フルタニランバー株式会社
コラム「森のフルタニさん」
ポプラの木の木材としての特徴|用途・デメリットも解説
投稿日:2025.11.27/更新日:2025.11.27

ポプラの木(Populus属)は世界中に多くの種類が分布しており、原産国や種類によって木材としての特徴に違いがあります。
本記事ではフルタニランバーが取り扱う中国産ポプラを使用した板材「ポプラLVL(単板積層材)」に焦点を当て、特徴やメリットについて解説します。
なお、本記事でご紹介するポプラは、北米の広葉樹「イエローポプラ(チューリップウッド)」とは異なります。
Contents
フルタニランバーでは中国産ポプラを使った製品をご用意しております

フルタニランバーでは、主に中国産ポプラを原料とした「ポプラLVL(単板積層材)」を取り扱っています。
LVLとは「Laminated Veneer Lumber」の略称であり、木材を薄くスライスした単板(ベニヤ)を繊維の方向に揃えて何層にも重ね、強力に接着して作られたものです。
ポプラの木は直径が比較的小さいため、このように剥ぎ合わせることで大きなサイズの板材や長尺の製品として利用できるようになります。
主に、建具や家具の芯材、内装材、構造材などとして活用されています。
ポプラの木の木材としての特徴・メリット
ここでは、フルタニランバーが取り扱う中国産ポプラの特徴とメリットをご紹介します。
はやく育つ
中国産ポプラは日本のスギと同じような早生樹(成長が早い樹種)として知られており、およそ20年ほどで伐採に適した大きさに育つことから計画的に広く植林されています。
この速い成長サイクルにより、木材として安定的な供給が可能です。
一方で、ポプラは秋になると綿毛のような胞子を大量にまき散らす性質があり、この胞子が「ホワイトアウト」するほど視界を悪くしたり、アレルギーの原因になったりする点が問題視されています。
柔らかく加工しやすい木材で釘打ちしても割れにくい
ポプラ材は柔らかく軽量な木材です。この柔らかさのおかげで、切断や研磨などの加工がしやすい点がメリットです。
また、釘やビスを打ち込む際にも割れやひびが起こりにくいことから、家具や建具といった加工品にも広く活用されています。
乾燥させやすく狂いが生じにくい
木材は乾燥が不十分だと後々反りやゆがみといった狂いが生じやすくなりますが、ポプラ材は人工乾燥、天然乾燥に関わらず乾燥させやすい木材です。
さらに、LVL製品として加工することで反りやゆがみに対する耐久性をさらに高め、安定した形状を維持できます。
高級木材と比べてリーズナブルな価格帯で入手しやすい
ポプラの木は成長が早く安定的な供給が可能です。
そのため数多くの伐採が可能で、高級木材と比べてリーズナブルな価格帯で入手できます。
関連記事:合板とは?基本の定義から製造工程・種類・用途まで徹底解説
ポプラの木の主な用途

ポプラの木は安価で加工しやすいという点から、以下のような用途に広く使われています。
- LVL:径級が小さいため、多くは単板を剥ぎ合わせてLVLとして製品化される
- 家具用芯材:加工が容易で反りにくいため、テーブルやキャビネットの内部芯材や部材として使用される
- 建具材:ドアや枠材に用いられる
- パレット・梱包材:安価で加工しやすいため、産業用梱包材としても利用される
ポプラの木を木材として使う際の注意点

ポプラ材のメリットを最大限活かすためには、デメリットや注意点を把握しておくことが大切です。
- 柔らかい反面、傷がつきやすい:強い衝撃などを受けると凹みや傷がつく可能性がある
- 耐久性・耐水性が低い(水がつくとカビが発生する可能性):
水回りでの使用を避けたり防水剤など表面処理したりする必要がある
上記以外にも、特にLVLなどの集成材を選ぶときは、使用箇所の安全確保や健康被害を回避するために使用されている接着剤の安全基準(F☆☆☆☆など)や加工精度、製造基準(JAS規格)をクリアしているかを必ず確認しましょう。
ポプラLVLならフルタニランバーまでご相談ください
安価で加工性に優れるポプラ材ですが、前述のとおり品質にばらつきが出やすいという課題があります。
フルタニランバーでは、ポプラ材が抱える課題を解決するために、次のポイントに重点をおいてポプラLVLをご提供いたします。
- 確かな品質基準:
ホルムアルデヒド放散量がもっとも少ないF☆☆☆☆基準を満たしており、家具や建具の芯材としても高い安全性を確保できます。 - 安定した供給体制:
独自の調達ルートと在庫管理により、ポプラ材のメリットである安定供給を継続的に実現しています。 - 豊富な実績と技術サポート:
長年の実績に基づき、具体的な用途や加工に関するご提案が可能です。
ポプラ材のメリットを最大限に引き出したい方は、ぜひフルタニランバーまでご相談ください。お客様の設計・製造計画に最適なポプラLVL製品をご提案し、安定的な供給をお約束します。
まとめ
ポプラ材は成長が早く安価で柔らかく加工しやすいため、LVLなどの芯材として優秀な木材です。
傷つきやすさや耐水性などといった課題もありますが、品質が安定した製品を選ぶことでコストパフォーマンスの高い選択肢とすることができます。
ポプラLVLの活用に興味のある方は、お気軽にフルタニランバーまでお問い合わせください。
石川県金沢市から、世界中の高品質な木材をお届けいたします。
« 前の記事へ








































